2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 三段復帰に向けて | トップページ | 早指しをやめねば・・・ »

2012年6月17日 (日)

一進一退

振り飛車やろうかなと思ったこともありましたが、やはり矢倉が好きです(笑)











FB将棋miniはフリーソフトです。詳しくは、FAT BECKY 将棋サイトをご覧下さい。



後手が少し工夫をした駒組みで、相早囲いのようになりました。先手は藤井流の感覚で25手目に▲3七銀とすべきだったかもしれません。本譜は後手に▽7三銀と上がらせて▲4六角と覗きましたが、その後の方針が揺れてしまい、銀の動きで大きく手損してしまいました。
48手目▽6四歩からお互い駒を繰り替え合う格好になりましたが、▲1六歩の手渡しに▽1四歩と受けたのを見て自陣角から棒銀に繰り替えたのは勝負手です。そもそも58手目に▽4五歩と突き違えられるとどうすれば良いのでしょうか(笑)
これが通ったので端を詰めて桂得・歩得を果たし優位に立ったと思われますが、後手も勝負手も出してきて結構怪しいことに・・・。118手目▽5七角成は先手に一回金を打たせて、ということかもしれませんが、私としては単に▽3九角成の方が怖かったです。本譜もかなり大変でしたが、最後は相手にもかなりミスがあり、運良く勝てました。
それにしても優勢になってからのもたつきようはヒドいものですね。なかなか三段に復帰できないわけです。

« 三段復帰に向けて | トップページ | 早指しをやめねば・・・ »

コメント

お疲れ様です。

僕は逆に矢倉やろうとしましたけど、やはり振り飛車しか分かりませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661201/45686794

この記事へのトラックバック一覧です: 一進一退:

« 三段復帰に向けて | トップページ | 早指しをやめねば・・・ »