2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お久しぶりです | トップページ | 最高R更新 »

2012年12月28日 (金)

相矢倉二十四手組周辺の変化

久々にRを指したら3連勝で最高Rに近付きました。

ブログの更新も実に久しぶりです(笑)

それで思ったことは、やっぱり矢倉は楽しい!
色々な戦法を指してみていますが、矢倉が一番安心感があります。
もっとも最近は後手で苦労するので先手矢倉専門ですが、
いずれは後手で2手目に▽8四歩と突けるようになりたいですね。
ただ▽8四歩を突くためには角換わりや中飛車にも対応できなくてはいけないので、
なかなか難しいところです。
矢倉に関して言えば、
ちょっとした変化をされるだけでも短い持ち時間で対応するのは大変でしょう。
例えば24手組の進行で、後手が▽4四歩を省いて▽7三銀と積極的に指すようなのが考えられます。
実際にそれを指されてみるとどうしたものか悩みました。
あとは急戦矢倉を用いられても、
正確に対応することはアマチュアでは困難なので、
これも有力なのかもしれません。
可能性はまだまだあるように思われます。

« お久しぶりです | トップページ | 最高R更新 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661201/48505187

この記事へのトラックバック一覧です: 相矢倉二十四手組周辺の変化:

« お久しぶりです | トップページ | 最高R更新 »